平日:10:00~18:00/土日祝休業

【一太郎で小説同人誌を作ろう】数字やビックリマークなどを縦書きで表示させる方法

小説同人誌の多くは、縦書きで書かれることが多いです。そのため、横書きでは綺麗に表示されていた「12」といった数字やビックリマーク(!!や!?等)などがうまく表示されず、困ってしまうという方もいるのではないでしょうか。

この記事では、一太郎で2桁の数字や「!?」を縦書きで綺麗に表示させる方法について解説していきます。

数字やビックリマークを縦書きで綺麗に表示させるには?

「12」といった2桁の数字や「!?」といった記号は、横書きで書いているときには特に問題ありません。しかし、縦書きで書こうとすると、

ビックリマークを縦書き 失敗

このように、上手く表示されません。

綺麗に表示させるには、工夫が必要です。2種類の方法があるので、それぞれ解説していきます。

方法1:環境依存文字を使う

一つ目の方法は、環境依存文字を使うという方法です。こちらの方法は数字には使えず、「!!」や「!?」などの記号にのみ使える方法となっています。

「かんたんふ」と入力して変換をすると、「!!」や「!?」などの環境依存文字が表示されるので、使いたいものを選択してください。そうすると、綺麗に縦書きで記号が表示されるようになります。

注意点としては、これらの記号は環境依存文字なので、フォントによっては上手く表示されないことがあるということです。

環境依存文字の「!?」
この図は、それぞれのフォントごとに環境依存文字の「!?」を表示したときのイメージです。
一太郎に標準搭載されている「筑紫Aオールド明朝Pr6 R」では綺麗に表示されていますが、AR P教科書体MやMS明朝では上手く表示されていません。

環境依存文字を使う方法は楽なのでおすすめの方法ですが、環境によっては上手くいきません。もしも上手く表示できない場合には次の方法2を使ってみましょう。

方法2:縦中横を設定する

もう一つの方法が、縦中横の設定をするという方法です。こちらの方法は、どんなフォントであっても綺麗に表示できるので、環境依存文字を使えなかった場合はこちらを使うとよいでしょう。

それでは、手順を解説していきます。

(1) 半角の「!」と「?」を使って「!?」と打ち込む

半角の「!」と「?」を使って「!?」と打ち込む

まずは、通常通りに!?と半角の記号を二つ使って記号を打ち込んでください。この時点ではまだ横に倒れた状態で表示されます。

全角で「!」「?」と打ち込んで!?とすると、見栄えが悪くなるので半角で打ち込みましょう。

(2) 縦中横を設定する

!?をドラッグで範囲指定
まずは!?をドラッグで範囲指定します。

「書式」→「文字割付」→「縦中横」の順にクリック

続いて、「書式」→「文字割付」→「縦中横」の順にクリック。

ダイアログが表示されるので、「OK」をクリックしましょう。

数字やビックリマークなどを縦書きで表示

これで完成です。

この方法は少々手間ですが、どんなフォントでもできるのがメリットです。また、2桁の数字を縦書きにしたい場合もこの方法を使うことで綺麗に表示できます。

環境依存文字や縦中横はどんな風に印刷されるの?

数字や記号を綺麗に縦書きにする方法を解説してきましたが、実際にどんな風に印刷されるのか気になりますよね。

環境依存文字を使った場合と縦中横を使った場合では、少々印刷の雰囲気が異なってきます。

環境依存文字や縦中横はどんな風に印刷されるの?
これらはいずれも、筑紫Aオールド明朝Pr6 Rのフォントを使用しています。

図は「環境依存文字を使った場合」と「縦中横設定を使った場合」、そして「!?のみMS明朝にして縦中横設定を使った場合」の3つのパターンのイメージです。どのパターンも特に違和感はありません。そのため、自分のやりやすい方法を使うとよいでしょう。

まとめ

小説の中には数字や「!?」などを使わざるを得ないシーンがでてくることもあるでしょう。そんなときは、この記事の方法を参考にして、綺麗に表示できるように設定してみてください。これらの設定をしっかりと行うことで、より同人誌の完成度を高めることができます。