平日:10:00~18:00/土日祝休業

J.GARDEN47サークル参加レポ(2019年10月6日)

106日に池袋サンシャインシティCホール+Dホールにて、「J.GARDEN47」が開催されました。

47回目の開催となるイベントですが、池袋サンシャインシティでの開催は今回が最後ということです。

今回は、ラスト池袋サンシャインシティとなるJ.GARDEN47のレポを綴っていきます。

※企業参加ではなく、私用で参加してきました

 

J.GARDENとは

J.GARDENとはCOMITIAから派生して誕生した同人誌即売会です。

JUNE(主に男性同性愛をテーマにした作品)BLを中心としたオリジナル作品を頒布できるイベントとなっています。

1000スペースほどの大きな規模の即売会です。

 

今回で47回目となりましたが、回を追うごとにサークルの応募数が増え、最近ではサークル参加が抽選になることが増えてきました。

メディアでもBLが注目され始め、需要も供給も増えてきたからかもしれません。

今までは池袋サンシャインシティにて開催されてきましたが、参加者数の増加を顧みて、次回以降はビックサイトにて開催される予定です。

J.GARDENではアマチュア作家から商業作家まで、さまざまな方がサークル参加しています。

 

そして、一般参加者もどんどん増えてきて、即売会は毎回かなりの盛り上がりをみせています。

サークルのファンから、新しい創作作品を発掘するためにやってきた方まで、たくさんのJUNEBL愛好家の方がやってきます。

「社会人」や「学園もの」、「ファンタジー」など、区画ごとにジャンルが分かれているので、好みのジャンルの作品と出会いやすいのも嬉しいイベントです。

 

J.GARDEN47レポ

J.GARDEN47レポ

筆者はJ.GARDEN47にサークル参加してきました。

こちらは今回のJ.GARDEN47のポスター()と、次回のJ.GARDEN48()のポスターですね。

ポスターは毎回人気の作家さんが手掛けているので、ポスターを楽しみにしているという方もいるのではないでしょうか。

J.GARDEN47の所感

J.GARDEN47レポ2

写真は開催直後(開始時刻1100、写真の時刻は1105)Cホールの様子です。

J.GARDEN11001200が混雑している印象です。

 

今回はいつもよりも広いホールで開催されたこと(今まではAホール+Bホールでした)、池袋最後のJ.GARDENであることが理由でしょうか、一般参加者の数が非常に多かったように思います。

JUNEBLというジャンルであるため、毎回女性の参加者が多くなるのですが、今回は男性の参加者もとても多かったように感じました。

JUNEBLが親しまれるジャンルになりつつあるのと、J.GARDENのさらなる盛り上がりを感じます。

 

J.GARDENは頒布されている同人誌の9割以上がJUNEBLの作品なので、「この場にいる人たちがみんな同じ趣味を持っている」という安心感や一体感を抱ける特殊なイベントです。

サークルとして参加すれば創作をおこなっていくエネルギーをもらえるかもしれませんし、一般として参加すれば見渡せばJUNEBLの宝の山という夢のような空間のように思えるかもしれません。

特に目当ての作家さんが決まっていなくとも、JUNEBLが好きな方は楽しめるイベントだと思います。

 

池袋サンシャインシティの文化会館について

106日当日は、不安定な天気の中での開催でした。

朝は霧雨で、気温は少し低めだったように思います。

ですが、毎度のことながらJ.GARDENは熱気のあるイベントですので、会場に入って準備をし、同人誌の頒布を開始したら暑くてたまりませんでした……。

 

J.GARDENは次回からビックサイトでの開催になりますが、今後池袋サンシャインシティにて開催されるイベントに参加予定の方は、カーディガンなどの脱ぎ着できる服装がおすすめかもしれません。

 

また、今回のJ.GARDEN47のようにホールをまたがって開催されるイベントは、移動が結構大変です。

ホールからホールまでの距離があるので、動きやすい恰好をしていくのがおすすめです。

たくさんお買い物をしたい方は、キャリーケースなどを使うといいかもしれません(今回もキャリーケースを引いてお買い物している方がちらほらいらっしゃいました)

 

即売会イベントではよくあることですが、トイレはとても混雑します。

トイレには余裕を持っていきましょう。

イベント開始前であれば空いていたので、サークル参加の方は設営が終わり次第、トイレを済ませておくのがおすすめです。

まとめ

J.GARDENはどんどん盛り上がっているイベントです。

ちょっとでもJUNEBLに興味がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

新しい作家や作品との出会いがあるかもしれません。

 

次回J.GARDEN48202045日、東京ビッグサイト・西ホールにて開催予定です!