平日:10:00~18:00/土日祝休業

オンデマンド印刷とは?オフセット印刷との違いを解説

るるるでは、オンデマンド印刷を承っています。

ところで、「オンデマンド印刷って何?」という疑問をお持ちの方はいませんか?
当記事では、オンデマンド印刷について、オフセット印刷と比較しながら解説しています。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いを知りたいという方、必見です!

オンデマンド印刷とオフセット印刷は何が違うの?

オンデマンド印刷とオフセット印刷は何が違うのでしょうか。
二つの印刷方法を、同人誌の印刷を発注する観点から比較してみました。

オンデマンド印刷とオフセット印刷の比較

価格

「オンデマンド印刷は安い」というイメージがありますが、必ずしもそういうわけではありません。

価格は、少部数の場合はオンデマンド印刷の方がお得になり、大部数の場合はオフセット印刷の方がお得になります。
10部刷るときにオフセット印刷をすれば単価がかなり高くなってしまいますし、1000部刷るときにオンデマンド印刷をすれば印刷費が膨大になってしまいます。

少部数と大部数の境界は、100部くらいを目安に考えるとよいかもしれません。
100部を下回る場合はオンデマンド印刷、100部を超える場合はオフセット印刷を検討するとよいでしょう。
実際に、自動見積を使って印刷費を計算してみるのをおすすめします。

締切

締切はオンデマンド印刷の方が遅くなり、オフセット印刷の方が早くなる傾向があります。
短納期で印刷してほしい場合にオンデマンド印刷を選択するというのも、選択のひとつです。

 

印刷の綺麗さ

印刷の綺麗さは、オフセット印刷が特に綺麗になります。

ただ、オンデマンド印刷だから印刷が荒くなるというわけではありません。
近年のオンデマンド印刷機は発達しており、オフセット印刷に近い綺麗な印刷をできるものもあります。

実際の仕上がりが気になるという方は、見本を請求してみるとよいでしょう。

\オンデマンド印刷のるるるの見本請求はこちら/

※オンデマンド印刷は綺麗さでオフセットに劣る……というのが同人誌の世界での常識的な意見になっていますが、実のところ同人誌以外の業界ではオフセットの方が細かい線まで均一に綺麗に表現できると考えられていたりします。
基準とするものの違いだったり、主に刷るものの違いだったりもしますし、オフセット印刷も一種類ではなくピンクマスター・シルバーマスターといった表現精度の違う製版方式があったりもします。
スミベタは大抵の場合オフセットの方がムラやローラー跡がない綺麗な仕上がりになりますが、丸ペンで引く細い線や明朝体の細い横線などオフセットではかすれやすい細線がオンデマンドでは特に太った印象もなくそのまま印刷される場合もあり、一概にオフセットの方が綺麗とは言い切れないなぁと、印刷所の中の人は思います。

 

オンデマンド印刷はどんなときにオススメ?

オンデマンド印刷は、オフセット印刷とは違い版を作らずに印刷するという特徴があります。
その特徴から、次のような場合はオンデマンド印刷を選択するとよいでしょう。

  • 少部数の印刷の場合
  • オフセット印刷の締切に間に合わない場合

例えば、初めての同人誌作成をするときや、身内に配る本を作成するときなど、少部数の印刷を頼みたいということがあると思います。
るるるでは最小部数を10部から承っているので、少部数の印刷をしたい方にぴったりです。

※セットは10部刻みですが、カスタムオーダーでは1部からご注文可能です。

また、オフセット印刷となると、遅くても納品日の1週間以上前の納期となることが多いです。
オフセット印刷の納期に間に合わないというときも、オンデマンド印刷に頼ってみるのもよいかもしれません。
ただし、大部数の印刷となるとオンデマンド印刷の場合は要相談となることがあるので、ご注意ください。

※オフセット印刷は製版が高く、一度版を作ってしまえばそれを刷る費用は安いので、少部数だと相対的に高く、大部数だと安くなっていく傾向があります。
オンデマンド印刷は逆に印刷部分のコストは1部でも1000部でも変わらないので、少部数が安く大部数になると相対的に割高になる傾向があります。


オンデマンド印刷もオフセット印刷も、それぞれ良いところがあります。
自分の予算や計画に合わせた印刷方法を選びましょう。