同人誌即売会、イベントの差し入れはどうする?
同人誌即売会と言えば、「差し入れ」文化。
知り合いやファンのサークルに、差し入れをすることもあると思います。
あまりイベントの参加経験がないと、どんな差し入れをすればいいのかわからないという方もいると思います。
そこで、当記事ではもらって嬉しい差し入れをまとめてみました!
手紙
貰って嬉しい差し入れナンバーワンは、手紙です。
ほとんどの人は手紙が何よりも嬉しいのではないでしょうか。
私も、もらうサークルの立場としては、どんなに高価な差し入れよりも手紙が嬉しいと感じます。
サークルは、意外と感想をもらう機会が少ないものです。
数百部頒布した同人誌ですら、感想の数が片手にも満たないということがよくあります。
手紙という形で感想を送ることで、喜びと同時に今後の創作活動のエネルギーを得られるものです。
また、かさばることもないので、持ち帰るときにも苦労しません。
とは言っても、自分も同人誌を作っている場合、手紙を書く時間がないことが多いので、手紙を用意できないというのが現実……。
手紙を渡したいと考えている方は、イベント前に用意するのではなく、作品を読んだらすぐに手紙に感想をしたためるクセをつけておくとよいかもしれません。
お菓子
差し入れの鉄板と言えば、お菓子。
しかし鉄板ながらも難しいのがお菓子です。
まず、渡す相手が自分の仲の良い人か、一方的にファンの相手かで、渡すお菓子は変えたほうがよいかもしれません。
仲の良い相手であれば、バラのお菓子を袋に詰めて渡すのもアリかなと思います。
ただし、渡すお菓子は賞味期限が分かるものか、長期間保存のきくものがよいです。
名前を添えたちょっとしたメモと一緒に渡すと、喜ばれるでしょう。
渡す相手が、一方的にこちらがファンの相手の場合。
この場合は、バラのお菓子はあまり好ましくありません。
知らない相手が触れた食べ物に、抵抗を覚える人もいます。渡すのであれば、箱のまま、丸ごと渡すのがおすすめです。
ホットアイマスク
同人活動をしている大半の人は、目に深刻なダメージを負っています!
アイマスクは喜ばれることの多い差し入れ上位にくるものです。
かさばらないので持ち帰るときに楽なのもポイント。
入浴剤
仕事や同人活動で体がガチガチになっている人も少なくないでしょう。
入浴剤も喜ばれる差し入れのひとつです。
おしゃれなものや疲労回復効果の高い、ちょっと高級感のある入浴剤が喜ばれます。
紅茶類
紅茶やフレーバーティーなど、飲み物系もおすすめです。
ただしペットボトルや瓶ではなく、ティーバック等の重さのないもの。
こちらもお菓子と同じように、ティーバックをバラで渡すのではなく、箱や缶ごと渡すのがおすすめです。
逆に渡さないほうがよい差し入れとは?
差し入れは気持ちなので何でもいいのですが、もらって扱いに困るものもあります。
例えば、
- 手作りのお菓子
- 常温保存できないもの
- 重い物、かさばる物
- 自分で作った本(相手が知り合いのサークルでない場合)
- 高級すぎる物
などなど。
何か渡したいけれど、悩む!という場合は、思い切って相手に聞いてみるのもいいかもしれません。
私も匿名メッセージツールで「差し入れは何が嬉しいか」と聞かれたことがありますが、その気持ちだけで嬉しかったので、聞いてみるのも全然アリだと思います。
差し入れで大切なのは気持ちなので、高価なものを渡す必要はありません。
ただ、受け取る側が、持ち帰る際に苦労しないように配慮する必要はあります。
困ったときは実際に相手に聞いてみてもよいでしょう。