宝の地図とは?同人イベント前に宝の地図を作ろう!
宝の地図という言葉を聞いたことはありませんか?
宝の地図とは、同人イベントで使う会場マップのことです。
目当てのサークルをマップにメモしておくことで、当日、迷わずに会場を回れるようになります。
当記事では、宝の地図についてまとめています。
宝の地図を活用して、同人イベントを楽しみましょう!
宝の地図を作るメリット
宝の地図がなくとも会場を回ることは可能です。
しかし、用意しておいたほうが断然楽に当日を過ごすことができます。
まずは、宝の地図を作るメリットを紹介していきましょう。
メリット1:効率的に会場を回れる
同人イベントの会場は広く、たくさんのサークルがあります。
ジャンルによって会場が異なっていたり、違う階に分かれていたりするので、たくさんのスペースを回ると意外と体力を使いますよね。
そのため、あらかじめ会場を回るルートを作っておき、効率的に会場を回るのがおすすめです。
また、売り切れるのが早いと予想されるサークルも中にはあると思います。
そういったスペースを先に回るなど、優先順位もあらかじめ作っておくことで、あとから後悔することも少なくなりますよ。
メリット2:当日スマートに行動できる
宝の地図がない場合、目当てのスペースにたどり着くためには、スマホなどで情報を調べながらマップでスペースを探すことになりますが……手に財布や購入した同人誌を抱えた状態だと、それだけでも重労働になってしまいます。
そのため、あらかじめマップに情報をまとめておき、マップを開いただけでサークルの場所がわかるようにしておいたほうがよいですよ。
また、サークルのスペースナンバーは、調べるのが意外と大変です。
Twitterで告知していたり、pixivで告知している、個人サイトで告知しているなど、サークルによってスペースナンバーを告知している媒体が異なります。
その場で調べようとすると、なかなか情報が見つからないということもあるのです。
そのため、やはり事前に情報をまとめておくのがおすすめです。
会場マップはどこにある?入手方法
宝の地図を作るためには、まずは会場マップが必要になります。
会場マップの入手方法はイベントによって異なりますが、サークル参加者の場合は参加案内と共に送られてくるのがほとんどです。
一般参加者の場合、会場マップはカタログやパンフレットから確認する必要があります。
カタログやパンフレットは、通販や書店で事前に購入することが可能なので、宝の地図を作りたい方は事前にゲットしておきましょう。
イベントによっては、WEBカタログが用意されていることもあります。
同人イベントを存分に楽しむためには、宝の地図は必須です。
あなただけの宝の地図を作って、同人イベントを楽しみましょう!