平日:10:00~18:00/土日祝休業

実用性重視!同人誌のノベルティおすすめ5選

同人誌にノベルティをつけたいという人もいるかと思います。

ノベルティは本づくりとは違った楽しさがあり、一度作るとハマってしまうことも。

 

当記事では、おすすめの同人誌のノベルティをご紹介します。
書き手と読み手、双方の視点から解説していきますね!

 

ノベルティとは

ノベルティとは、おまけのようなもの。
「同人誌を買ったら、おまけにつけますよ」といったグッズを指します。

ほとんどの人は同人誌を目当てとして購入しており、ノベルティを目的として購入する人は多くありません。
そのため、「欲しくて購入する」グッズとは違うということを意識して制作するとよいでしょう。

 

おすすめノベルティ5選

それではさっそく、おすすめのノベルティをご紹介いたします。
同人誌を購入する側からみて、もらうと嬉しいものを選んでみました!

 

1.しおり

コスパよし、実用性高し、かさばらない!
個人的には最強のノベルティだと思います。

 

まず、安価で簡単に作れるという点。
絵が描けなくとも、詩や作品の名シーンを載せるだけでも十分素敵なしおりになるので、小説を書いている人でもサクッと作れます。

 

そして、実用性が高い。
購入した同人誌とあわせて使えるのが強いです。
特に小説同人誌の場合、一気に読み切ることが難しいこともあります。
そんなときに、そのまましおりが使えるので、非常にありがたいです。

なによりかさばらないので、イベントで購入して自宅に持ち帰るのも楽々です。

 

2.ポストカード

漫画やイラストを制作している人におすすめなノベルティ、ポストカード。
こちらもコスパがいいので、比較的楽に作れるノベルティです。

 

好きな作家さんのポストカードなら、写真立てに入れて飾ることができるので、もらう側としても嬉しいノベルティ。
こちらもかさばらないので、イベントから持ち帰るときに困りません。

 

3.入浴剤

実用性の高いノベルティです。
特にお風呂が好きな人なら、入浴剤はいくつあっても困らないのではないでしょうか?
イベント当日の夜に使えば、なんとなく一日の締めとして気持ちよくなれちゃいます。

 

使い切りのグッズではありますが、入浴剤とパッケージが別になっているタイプのものであれば、入浴剤を使ってもパッケージだけは保存しておけるので、記念になります。

 

4.冷却シート&カイロ

こちらも実用性重視のノベルティ。
コミケなど、気温が極端な時期に開催されるイベントで活躍するノベルティです。

 

こちらも、本体とパッケージが別になっているタイプのものなら、本体を使ってもパッケージをとっておけるので、記念になります。

 

5.バッグ&袋類

こちらも実用性重視のノベルティ。

イベント会場では、購入した同人誌はすぐにしまうことができません。
キャリーケースにしまったり、宅配便で送ってしまったりするまでは、手に持ったまま会場を徘徊することになります。

 

そんなときに、バッグや袋のノベルティがあると非常に助かります。
その場で使って、家に帰ってからは記念として保管しておけるノベルティです。

 


今回はもらって嬉しいノベルティをご紹介いたしました。

ただ、ノベルティは楽しんで作れればいいので、自由に作りましょう!
さまざまなノベルティがあるので、色々と作って試してみてはいかがでしょうか。