手搬入の限界は何冊?手搬入を成功させる3つのコツ【同人誌即売会】
同人誌の搬入を自力でおこなう手搬入。
なるべくやりたくないことですが、どうしてもやらなければいけない状況が出てくる場合があります。
そんなときのために、当記事では手搬入をするためのコツをまとめてみました。
段ボール1箱分以上の量の同人誌を運ぶことを前提に解説していきます。
ちなみに私は女性なので力はあまりありません。
手搬入を経験した私の体験を含めて、まとめていきますね!
同人誌を運ぶ距離をなるべく短くしよう
何十冊もの同人誌を長距離運ぶのは非現実的です。
歩く距離をできる限り短くする工夫が必要です。
私の場合は、直接搬入ができない印刷所を使ったので、宅配搬入の期限を過ぎたら手搬入をする必要があったのですが……
前泊するホテルに宅配で同人誌を送る
↓
翌日、タクシーを使ってホテルからイベント会場まで行く
↓
イベント会場の入り口から同人誌を運ぶ
という流れで搬入をしました。
あるときは自宅から車でイベント会場にまっすぐ行ったこともあります(走行時間5時間)。
同人誌を運ぶ道具を用意しておこう
同人誌を素手で運ぶのは不可能です!
事前に道具を用意しておきましょう。
手搬入で最低限必要なのは、次の3つです。
- 台車
- 段ボール固定用のゴム紐
- 滑り止め付きの軍手
キャリーケースに収まる量の同人誌ならなんとかキャリーケースでも運べますが、収まらない場合は台車を用意しておきましょう。
折り畳みできる台車が安価で売られているので、準備しておくとよいです(安価すぎるものは選ばないほうがよいですが……)。
私の場合は、同人誌と一緒に折り畳み台車も前泊するホテルに送りました(笑)
ちなみに折り畳み台車は過信しすぎないほうがよいです。
同人誌を詰めた段ボールを2つも乗せると、重みでちょっとした段差も超えられなくなります。
押すときにも力がいるので、台車があるから余裕!と考えていると痛い目にあうかもしれません……。
そして、台車を使うときには、段ボールを固定する必要がでてくるので、ゴム紐の準備もお忘れなく!(固定しないと確実に倒れます!)
また、滑り止め付きの軍手を使用することで安定感を持って運ぶことができます。
力のない女性は軍手は必須です!
特にネイルなどをしている場合は軍手は必ずしましょう!
私は素手でやって付け爪を吹っ飛ばしました。
手伝ってくれる人を探そう
手搬入を一人でやると、心が折れる可能性があります。
できれば売り子さんなど、お手伝いをしてくれる人を探しておくことをおすすめします。
私も売り子さんにカバンを持ってもらいながら手搬入をしました……
手搬入ができる同人誌の冊数は?
手搬入できる同人誌の冊数ですが、用意する台車のサイズによります。
折り畳み台車を使用することを考えると、段ボール2箱分が精々といったところでしょうか……。
台車の高さを超えない程度にしましょう。
私は3箱やったことがありますが、この世の終わりのような感覚を味わいました(しかも雨天だった)。
手搬入はやらないことが一番ですが、やらざるを得ない状況になった場合は前もって色々と準備しておきましょう。
当日はせっかく作った同人誌を無事に運べるように、また無茶をしてけがをしないように注意してくださいね。
同人誌印刷るるるはイベント会場へ直接搬入が可能です!詳しくは配送についてをご覧ください。