平日:10:00~18:00/土日祝休業

ファイル名の連番桁をそろえる話

PDFの連ページファイルでお送りいただく場合には関係の無い話ですが、漫画の原稿だとやはりどうしても単ページpdfやpsdのファイルをページ数の分だけまとめて送ってくださるお客様が多いのです。

連ページ出力に対応したソフトは少ないので、これは仕方がないことですね。

こういう形式のご入稿では、弊社側で連結作業するのですが、その際にファイル名が1、2、3…10、11のようになっていると、自動連結するソフトがファイルの順番を勘違いするので、手動ソートする必要があります。

 

こんな感じです。

1の次が2ではなく10~19になり、2、20、21…と続きます。

人間だと1は01だなと右揃えで考えるのですが、機械は左揃えで数字を整列させて1と10が等しいというように読んでしまうことがあるようです。

最近のOSではこうならないように自然整列するようになっていますが、一昔前のOSではこれが当然で、同じ方式で数を数えてしまうソフトは今も結構あるらしく……計算ごとに関しては人間よりずっと賢い機械なのに、妙なところがポンコツ風味です。

桁が揃っているときには小さい方から順番に並ぶのに、違う桁のファイルが混じっていると二桁の数字のファイルも必ずしも決まった順番で並んでくれず、入れ替わることもあります。

で、こうなると手動で順番を入れ替えてから連結することになるのですが、人間のやることなので作業が増えると並べ間違いが発生する可能性が増えます。

 

元のファイル名を改名して桁をそろえてから連結すると少し安全ですが、できるなら元ファイル名はなるべく触らないで作業したいのです(内容に問題があってお客様に連絡を取るとき、お客様は3だと思っているファイルをこちらで003に変更した時、連絡のやり取りがスムーズにいかないということがある、かもしれません)

なので、できればお客様の側でファイルを作成されるときに99ページ以下なら二桁にして01、02…100ページ以上なら三桁にして001、002…というようなファイル名にしていただけると間違いが起こりにくく作業もスムーズに進んで大変ありがたいです!(二桁ページの時に三桁揃いにしてもらうのは問題ありません)

自動で連番出力するときにはほとんどのソフトにそういう桁を設定する項目があると思うので、一カ所設定していただけば大丈夫ではないかとおもいます。

ちょっとした操作で危険度がぐぐっと下がるので、ご確認よろしくお願いいたします。

桁を揃える設定や習慣をつけておくと弊社入稿の時だけでなく、いろんな場合に便利なんじゃないかと思います。