平日:10:00~18:00/土日祝休業

印刷所選びに迷ったらPIXIV FACTORYを使ってみよう

「納期や印刷費から印刷所を比較したい」
「印刷所でそれぞれ見積もりを出すのが面倒……

そんなときに使ってみてほしいのが、PIXIV FACTORYです。
当記事ではPIXIV FACTORYを紹介します。

2018年から、るるるもPIXIV FACTORYに連携しています!

PIXIV FACTORYとは?

PIXIV FACTORYとは?

PIXIV FACTORYは同人誌や同人グッズを作れるサービスです。
大手イラストSNSであるPIXIVが始めました。

 

PIXIV FACTORY 同人誌印刷を納期・価格からかんたん比較

 

アクリルキーホルダーやクリアファイル等の同人グッズ制作サービスが有名ですが、同人誌制作の場面でもぜひ活用してほしいサービスです。
それというのも、PIXIV FACTORYは印刷所ごとの印刷費を簡単に比較できるのです。

「納期と大まかな仕様は決まっているけれど、印刷所が決まっていない……

そんなときはPIXIV FACTORYを使ってみましょう。
それぞれの印刷所で見積もりを出したら大変な労力となりますが、PIXIV FACTORYなら1分もあれば印刷所の比較をすることが可能です。

希望発送日と仕様を入力して「プランを探す」をクリックすると……

PIXIV FACTORYとは?2

ずらっと印刷費の一覧がでてきます。
(他社のロゴは伏せています)

印刷費だけでなく締切も表示されているので、非常に比較しやすいですね。

「詳細を見る」をクリックすることで、細かい仕様もその場でチェック可能です。

PIXIV FACTORYとは?3
オプションも選択可能なので、作りたい同人誌を制作することができます。

入稿もPIXIV FACTORY内から可能です。
データをアップロードすればプレビューを見ることができるので、仕上がりのチェックも簡単です。

CLIP STUDIO PAINT EXと連携しているので、CLIP STUDIO PAINT EXを使っている人はより簡単に入稿することができます。

また、PIXIV FACTORYは1冊からも注文できるので、自分用に1冊だけ作りたいという人にもぴったりです。

PIXIV FACTORYはBOOTHの倉庫サービスとも連携している

PIXIV FACTORYはBOOTHの倉庫サービスとも連携しているので、同人誌を通販で頒布したいときにも便利です。

BOOTHの倉庫サービスは、購入者とのやり取りをすべてBOOTHの倉庫に代行してもらえるサービスです。
匿名で送ることができるので、個人情報を守ることもできます。

BOOTHの倉庫サービスは、通常の手順で使うと少々手続きが面倒です。
データを入力して、それぞれの本のタイトルがわかるようにラベリングして、梱包して倉庫に送って……と、倉庫に送るまでにいくつかの手順をふむ必要があります。

しかし、PIXIV FACTORYと連携してしまえば、作った同人誌をそのままBOOTHの倉庫へ送ることが可能です。
BOOTHの倉庫に同人誌を送るまでの手順をカットできます。

同人誌の通販をしたい人にもPIXIV FACTORYはおすすめです。

 


同人誌を作るための手続きは意外と大変です。
PIXIV FACTORYを活用することで、手続きを簡単におこなうことが可能となります。
まだPIXIV FACTORYを使ったことがない人は、ぜひ使ってみてください。