同人誌即売会のポスターのサイズはどれがおすすめ?
同人誌即売会の販促グッズのひとつ、ポスター。
目を引くポスターを用意すれば、サークルと一般参加者の新たな出会いも生まれるかもしれません。
初めて同人誌即売会のポスターを作るとなると、そのサイズに迷うこともあるでしょう。
当記事では、同人誌即売会のポスターのサイズについて解説していきます。
ポスターを展示する場所
ポスターのサイズは、ポスターを展示する場所によって変わってきます。
同人誌即売会でポスターを展示する場所は、大きく分けて3つです。
- 卓上
- スペース
- 背後
それぞれの位置に展示するメリットと、最適なポスターのサイズを解説していきます。
1.卓上
卓上に設置するポスターは、POPスタンドなどを使って展示します。
卓上ポスターのメリット
卓上ポスターのメリットは次のとおりです。
- 参加者の目線にポスターがくる
- 印刷費を抑えられる
- 目立ちにくい(デメリットでもある)
卓上にポスターを設置すると、参加者の目線の位置にポスターがきます。
サイズが小さくとも、意外と目に留まりやすいです。
サイズが小さくなるので、印刷費を抑えられるというのもメリットと言えるでしょう。
サイズによってはコンビニの印刷機や自宅のプリンターで印刷することも可能です。
そして、サイズが小さいことにより、目立ちにくくなります。
通りすがりの人の目には留まりやすくなりますが、遠くにいる人には見えません。
販促という視点で考えればデメリットでもありますが、たとえばアダルト要素を含むイラストを使用していて大々的に宣伝したくない場合などには、ぴったりと言えるでしょう。
卓上ポスターのサイズは何がおすすめ?
卓上ポスターの場合は、A4~A3サイズがおすすめです。
大きすぎると頒布物を並べるスペースが狭くなります。
ポスターではなくおしながきを展示するのもよいでしょう。
2.スペース下
スペース下は、ポスターをテーブルクロスに貼り付けるなどして展示します。
ポスターではなく、テーブルクロスに直接印刷するという方法もあります。
スペース下ポスターのメリット
- 卓上スペースを圧迫しない
- 目立つ
スペース下にポスターを展示すれば、卓上のスペースを圧迫しません。
卓上のスペースを有効的に使えるので、頒布物がたくさんある場合にもおすすめです。
また、大きなサイズで印刷できるので、目立ちます。
目線よりも下の位置には来ますが、迫力のあるポスターは通りすがりの人の目を引きつけるでしょう。
スペース下ポスターのサイズは何がおすすめ?
スペース下のポスターは、A1かB3がおすすめです。
スペース下一面に一枚の大きなポスターを展示する場合はA1、半分のスペースに展示する場合はB3にするとぴったり収まります。
B3にした場合は、2枚のポスターを横に並べて展示することも可能です。
3.背後
背後のポスターはポスタースタンドを使用して展示します。
ポスタースタンドは『PO.SU.TA』が有名です。
ちなみに『PO.SU.TA』は時期によっては出荷まで時間がかかるため、購入を考えている方はお早めに。
背後のポスターのメリット
- 遠くにいる人からも見えて、目立つ
- 卓上スペースを圧迫しない
背後のポスターはサイズが大きく、高さがあるため、遠くから見ても目立ちます。
販促効果は高いと言ってよいでしょう。
また、卓上のスペースを使わないので、卓上スペースを圧迫しません。
背後のポスターのおすすめのサイズは?
背後のポスターのおすすめサイズは、A1~A2です。
大きければ大きいほど目立ちますが、その分窮屈に感じることもあるので注意しましょう。
また、本人のほかにも売り子がいる場合、ポスターが大きすぎると人の影にポスターが隠れてかえって見えなくなることがあります。
ポスターを上手く使うことで、スペースをより華やかにすることができます。
思わぬ出会いのきっかけとなることもあるので、ポスターを効果的に使っていきましょう。
展示する位置によってサイズが変わってくるので、いろいろと試してみてもよいかもしれません。