平日:10:00~18:00/土日祝休業

サークル参加は一人でも大丈夫?【一人でサークル参加する2つのコツ】

サークル参加するときには、お手伝いしてくれる売り子さんがいた方が楽です。
ただ、必ずしも売り子さんと都合が合うわけではありません。

一人でもサークル参加ってできるのだろうか……。
そんな風に悩む方もいるかと思います。

 

そこで、一人でサークル参加するためのポイントを紹介していきます。

一人でサークル参加しても全然大丈夫!

一人でサークル参加をするということは、特に珍しいことではありません。
やはり売り子さんがいた方が楽ですし、イベントをより楽しめるということはありますが、売り子さんがいなくとも十分にサークル参加を楽しむことは可能です。

 

私も一人参加をしたことがありますが、特に問題はありませんでした
敢えてあげるならば、あまり余裕ができなかったことと、売り子さんがいるときに比べて売上が若干下がったことがデメリットとしてあげられますが、そこまで気にすることでもなかったです。

 

初めて一人でサークル参加する場合、不安が尽きないかと思いますが、何も問題はないので安心してください。

 

一人でサークル参加する2つのコツ

一人で参加することが問題ないとは言っても、売り子さんがいるときに比べると少々面倒なことがいくつかあります。
事前に準備をしておくとよいでしょう。

 

1 スペースを離れるときの用意をしておく

一人参加のときにスペースを離れると、スペースには誰もいない状態になります。
買い物をしたいときや、お手洗いに行きたいときなど、スペースを離れることは避けられません。

 

スペースを離れるときは、テーブルに並べた同人誌に布をかけておくようにしましょう。
100円ショップで売っている布製のテーブルクロスあたりがサイズ的にも使い勝手的にも丁度いいと思います。

 

そして、小さいホワイトボードを用意しておくのがおすすめ
スペースを離れています、などのメモを残してスペースを離れるとよいでしょう。

ちなみにここで、「〇時に戻ります」といったことを書くと、時間制限をしているとみなされてイベントの規約違反となってしまうことがあるのでご注意(うっかり私もやってしまったことがあり、そのときは何も言われませんでしたが、こうしたことで問題になったサークルもどうやらあるようです)。

 

また、スペースを離れる際には、必ず貴重品を持って離れましょう。
売上のお金や財布、スマホなどは持って離れるとよいです。

 

2 時間には余裕を持って

一人の場合、準備や片付けにはどうしても時間がかかってしまいます。
特にディスプレイにこだわる方の場合、てきぱきとやらないと開場に間に合わないことも。

 

時間には余裕を持って行動するように心がけましょう。
帰りの電車や飛行機の時間もしっかりとチェックしておきましょう。

 


誰しもが経験する可能性のある、一人のサークル参加。
事前に心構えをしておけば、当日は問題なく楽しめます。
せっかくのサークル参加ですから、十分に楽しめるように準備して臨みましょう。