平日:10:00~18:00/土日祝休業

新刊カードとは?新刊カードの使い方を解説

2019年から同人誌を作成するともらえるようになった「新刊カード」
いまいち用途がわからない、という人も多いのではないでしょうか。
当記事では、新刊カードについてまとめてみました。

 

新刊カードとは?

新刊カードは、2019年7月~2020年12月の間に配布されるものです。
対象となる印刷会社で同人誌を印刷すると、1種類につき1枚もらえます(るるるも対象です!)。

 

新刊カードの使い方

2019年、「DOUJIN JAPAN 2020」という同人活動のさらなる盛り上がりを目指すプロジェクトが開始となりました。

新刊カードは「DOUJIN JAPAN 2020」プロジェクトの一環です。
「DOUJIN JAPAN 2020」の賛同イベントで開催される企画で、新刊カードが使えます。

ギフトカードがもらえたり、同人活動を盛り上げたりできるので、うっかり捨ててしまわないようにとっておきましょう。

 

新刊カードを使った企画の一覧

新刊カードを使った企画はたくさんあります。
ここでは、その一部を紹介していきます。
DOUJIN JAPAN 2020のホームページでは企画を募集中なので、これから企画が増える可能性もあります。

 

ブックウォーカー

ブックウォーカーはKADOKAWA直営の電子書籍ストアです。
ブックウォーカーで同人誌を電子販売すると、新刊カード1枚をブックウォーカーストアで使えるポイント1000円分と引き換えできます。

 

アリスブックス

同人誌通販のアリスブックス
こちらでは、新規同人誌を委託することで、新刊カードをAmazonギフト券かiTunesギフトカード1000円分と交換できます。

 

赤ブーブー通信社

赤ブーブー通信社では、新刊カードと「投票権」を交換できます。
投票数によりカップリングオンリーが開催されるので、推しカプのオンリーを求めている人は積極的に投票してみてはいかがでしょうか?

 

コミティア実行委員会

コミティア実行委員会では、新刊カードの枚数に応じた特典がもらえます。
1~5枚でコミティアグッズ、そして10枚で新ジャンル総選挙立候補権がもらえます。
コミティアで解説してほしいジャンルがある人は、総選挙に立候補してみてはいかがでしょうか。

 

スタジオYOU

スタジオYOUでは、2パターンのプレゼントを用意しています。
それぞれ新刊カードを本部にもっていくことで、プレゼントがもらえる仕組みです。

東京・大阪オンリーイベント会場では新刊カード1枚で100ポイントのクーポンコードをもらえます。
コミックライブ・おでかけライブ会場では、パンフレットやコスプレチケット、追加椅子と交換できるプレゼントチケットがもらえます。

 


ますます盛りあがりをみせる、同人文化。
新刊カードを使って、一緒に盛り上がっていきましょう。

印刷物と一緒にもらえるので、開封作業時にうっかり捨ててしまわないように注意してくださいね。