平日:10:00~18:00/土日祝休業

同人用名刺の使い道とは?

同人イベントで見かけることのある名刺。
気になるけれど、どんな使い道があるんだろう・・・?と思っている方はいませんか?

当記事では、同人用名刺の使い道についてまとめてみました。
お得に同人用名刺を使えるサービスもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

同人用名刺の使い道

同人用名刺の使い道はさまざまです。
決まった使い道はありませんが、このようなパターンが多いかなと思います。

  • サークル同士で交換する
  • 商業デビューのチャンスにも・・・?
  • SNSやサイトへの案内に

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

サークル同士で交換する

同人イベントは同志との交流の場でもあります。
そこで出会ったサークルや、SNSなどで親しくしているサークルなどと名刺交換をしてもよいでしょう。
いただいた名刺は、同じものを好きな人と知り合えた記念にもなります。

 

商業デビューのチャンスにも・・・?

実はこのパターンがそこそこあります。
同人イベントには出版社のスタッフも来ているので、イベントをきっかけとしてデビューする人も少なくないです。
名刺に連絡先をしっかりと記載しておくことで、そこに出版社から連絡が来るということもあるかもしれません!

 

SNSやサイトの案内に

買い手としてイベントを回っていると、そこで初めて出会ったサークルが気になるということもあります。
しかし、本は売り切れてしまい、そのサークルの情報が手に入らない・・・なんて悲しいことも。
そんなとき、サークルが名刺を用意してくれていれば、SNSやサイトに飛ぶことができるので、そのサークルのことを詳しく知れるようになります。

 

私のサークル側として経験したお話をちょっとしますと・・・
私のサークルの本は、ページ数の関係でそこそこお値段がはります。
そのため、目当てのサークルを回った後に私のサークルを見つけた場合、「本は気になるけど予算オーバーだから買えない」ということがよく起こるらしいです(大変申し訳ない・・・)
そんなとき、サイトへの案内をしてあげると喜ばれるんですよね。

 

名刺は準備しておくと、いざというときに役に立つかもしれません!

 

お得に同人用名刺を作るには?

最後に、お得に名刺を作る方法をご紹介します。
自分でプリントアウトしてもよいのですが、せっかくなので印刷所に依頼して綺麗な名刺を刷りたいですよね。

 

そこでチェックしていただきたいのが、るるるの名刺サイズカード印刷です。
オプションの「名刺サービス(無料)」の項目から作成できるのですが、なんと注文した同人誌と同じ枚数の名刺カードを無料でお作りいたします。
今まで名刺が気になっていたけれど作ってこなかった・・・という方は、ぜひ利用してみてください!

 


名刺は作っておけば、いざというときに役に立ちます。
るるるの名刺サイズカード印刷を利用すれば、お得に名刺を作ることができるので、この機会に名刺づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?