小説執筆におすすめ!テキストエディタアプリ3選
小説をスマートフォンで執筆するという人は少なくありません。どこにいてもちょっとした時間に執筆できるので、とても便利ですよね。
今回は、小説を執筆するのにぴったりな、スマートフォンのアプリをご紹介いたします。
スマートフォン標準搭載のメモ帳に飽きてきた……という人は、参考にしてみてくださいね。
PenCake
シンプルなメモアプリ、PenCake。
こちらのアプリは複雑な機能は付いておらず、シンプルなメモ機能のみがついています。
特徴は、その雰囲気にあると言ってよいでしょう。
メモアプリでは少々珍しい、源ノ明朝をフォントとして採用しており、独特の雰囲気を持っています。
「文章が書きたくなる」というキャッチコピーのとおり、なんとなく文章が書きたくなってしまうような雰囲気を持っていますよ。
小説執筆には雰囲気も大切なところですよね。
素敵な雰囲気のこのPenCakeを使えば、筆も進むかもしれません。
Nola
小説執筆用のアプリということもあり、小説を作成するのに便利な機能がたくさんついているアプリです。
付いている機能は次のとおり。
- テーマ設定
- プロット設定
- 登場人物・世界観設定
小説を執筆するにあたって必要な機能が、しっかりと盛り込まれています。
そしてサクサクと動作するので、ストレスも少なく使えますよ。
PC用にブラウザ版もあるので、スマートフォンとPCで同期して利用することも可能。
すきま時間にはアプリ版、腰を据えて執筆したいときにはブラウザ版と使い分けできますね。
アプリ内にはちょっとしたコラムへのリンクもついています。
小説を書きたい人には大変うれしいアプリです。
OneNote
Microsoftが提供しているテキストエディタです。
Wordと似たような文字編集機能がついており、次のようなことができます。
- 写真添付
- ボイスメモ添付
- チェックボックス挿入
- リスト作成
- 太字・斜字
- リンク
- 手書きメモ
そのため、講義や会議などのメモを作成するのにも便利ですよ。
大ファイルと中ファイルの二段階のファイルになっているので、章ごとに分けて執筆できます。
PC版アプリとの同期ができるのも嬉しいポイント。
また、細字のフォントが通常のメモアプリとは違った趣があり、執筆が楽しくなりますよ。
テキストエディタアプリはさまざまなものが提供されています。
使いやすいアプリを見つけて、効率的に作業していきましょう。
あなたのお気に入りのアプリを見つけてみてくださいね。