平日:10:00~18:00/土日祝休業

原稿執筆、仕事に集中できる!おすすめの場所5選

どうしても自宅では作業に集中できない!
そんなときは、自宅から飛び出して原稿執筆、仕事に励んでみてはいかがでしょうか?

 

自宅ではなかなか集中できなかった作業や原稿も、外でなら集中できるかもしれません。
当記事では、原稿執筆や仕事におすすめの場所を紹介していきます。

 

カフェ

カフェで作業をしているという人は少なくないのではないでしょうか。
おしゃれな空間で作業をすれば、集中力も高まりますよ。

適度な雑音とコーヒーの香りは集中力を高める効果があると言われているので、カフェは作業場所にうってつけといえます。
難点と言えば、通い続けると少々お金がかかるということでしょうか。

 

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、共同で使うワークスペースのことです。
場所によりますが、雰囲気はカフェと似ています。

無料Wi-Fiや電源が使える場所がほとんどなので、作業場所としてぴったりです。
フリードリンクサービスがついていることもあります。

 

料金は会員登録して月額制で払うか、ドロップインという一回ごとに払う方法かのどちらかのことが多いです。
私の家の近所にはなんと無料で利用できるコワーキングスペースがあったので、探してみると安く利用できるコワーキングスペースが見つかるかもしれませんよ。

 

ファミリーレストラン

ファミリーレストランも、意外と集中できます。
ドリンクバーを注文すれば、カフェよりもお得に使えますよ。

最近は電源付きの一人席が用意されているファミリーレストランもあり、作業場所としての需要が高まっているようです。
Wi-Fiがあることがほとんどなので、インターネットの利用も可能です。

 

お昼時や夕食時は騒がしくなるので、静かな環境で作業したい人は時間を選んで行くとよいでしょう。

 

ネットカフェ

ネットカフェも集中しやすい場所です。
フリー席が安く利用できるのでおすすめですよ。

フリードリンクやアイスクリームも用意されているのも嬉しいポイント。

 

旅館

思いっきり集中して創作に打ち込みたい人は、旅館で作業するのもおすすめです。
ちょっとした文豪気分を味わえますね。

 

疲れたら温泉に入って、夜には美味しいごはんを食べて、その他の時間は原稿に打ち込む……と考えると、辛い(?)原稿作業も楽しいものに思えてきますよ。

最近は原稿執筆パックを用意しているホテルもあるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 


自宅で集中できないときには、外で作業してみてもよいかもしれません。
実際に足を運んでみて、お気に入りの場所を探してみるのも楽しいですよ。