平日:10:00~18:00/土日祝休業

コピー本に使えるおすすめの特殊紙|特殊紙選びの注意点も解説

手軽に作れるコピー本ですが、せっかくならクオリティをあげたいと思う人も多いでしょう。
表紙に特殊紙を使うだけでも特別感がでるので、手軽にクオリティの高いコピー本を作りたいなら特殊紙を使ってみてはいかがでしょうか。

当記事ではコピー本に使えるおすすめの特殊紙と、特殊紙を選ぶ際の注意点をまとめていきます。

 

コピー本の表紙に使える特殊紙

それではさっそく、おすすめの特殊紙をご紹介します。
一部、 私の体験談もまとめていきますね。

 

クラフトペーパー

Amazon SAKAEテクニカルペーパー クラフトペーパー A4 50枚 特厚口 ブラウン

 

簡単におしゃれな雰囲気を演出したいなら、クラフト紙がおすすめです。
こちらのクラフト紙は、コピー本にぴったり。
インクジェットプリンター対応なので、自宅で印刷できます。

 

この商品は私も使ったことがありますが、本文用の紙(私は淡クリームキンマリ72.5㎏を使っています)よりもほんの少し厚く、本を保護する役割も果たします。
適当にいい感じのフォントでタイトルを入れるだけで、おしゃれな雰囲気がでるのでおすすめです。

 

ミランダスノーホワイト

Amazon PCM竹尾 プリンタ用紙 彩現 メニュー・POP用 A4 ミランダ スノーホワイト

 

ラメが入っていて、キラキラと輝く特殊紙です。
レーザープリンター用なので、印刷する場合は印刷屋に行って印刷しましょう。

 

こちらも私が使ったことのある特殊紙です。
ちなみに印刷所に刷ってもらった同人誌と、コピー本両方で使ったことがあります。

使った感想としては、画面で見た色合いよりも若干淡い色合いで印刷されますが、かなりキラキラしているので可愛い雰囲気に仕上がります。
ほわほわとした絵柄の人におすすめ。

個人的には、厚塗り系のイラストにはあまり合わないかも……?といった印象。
PP加工をするとキラキラが目立たなくなるのでPP加工しませんでしたが、刷ってから2年以上経っても特に劣化はしていません。

 

が、ここでおすすめしているミランダスノーホワイトはレーザープリンター用です。
コピー本の表紙として印刷するならキン〇ーズなどの印刷屋にいかなければいけません。

さまざまな事情により印刷屋に行けなかった私は、手書きでタイトルをいれました(超少部数だったので)。
手書きでタイトルをいれるなら、ゴールドやシルバーのマッキーを使うと、かなりゴージャスに仕上がるのでおすすめです。

 

和紙 大礼紙

Amazon 大直 コピー用紙 和紙 大礼紙 金銀砂子 A4 20枚

 

桜色の和紙です。
和風ジャンルで執筆している人におすすめです。

 

インクジェットプリンター対応なので自宅のプリンターでも印刷できます。
ただ、インクジェットプリンターだと多少のにじみがでるので、イラストの印刷にはあまりむいていないかもしれません。

厚みは0.13mmなので、一般のコピー紙程度の厚さ。淡クリームキンマリ72.5㎏よりは多少厚みがあります。

 

その他特殊紙は、同人誌印刷るるる 用紙の種類についてでも紹介しています。特殊紙名をAmazon等のECサイトで検索すれば、欲しい特殊紙が売られているかもしれません。

 

特殊紙選びの注意点は?

特殊紙を選ぶ際の注意点を紹介します。
届いてから「なんか違っていた!」とならないように、気を付けましょう。

 

インクジェットプリンター対応か

自宅のプリンターで印刷するなら、インクジェットプリンター対応の紙かを必ずチェックしましょう。

インクジェットプリンターは主に自宅のプリンター、レーザープリンターは主に業務用のプリンターです。

インクジェットプリンター対応外の紙に無理やり自宅のプリンターで印刷すると、にじみがでて見た目が悪くなってしまいます。

 

用紙のサイズは本のサイズの2倍を買う

コピー本は紙を2つ折りにして作ることが大半です。
そのため、用紙サイズは本のサイズの2倍サイズにしましょう。

たとえば、A5の本を作るなら、A4の用紙を購入してください。

 


コピー本の表紙に特殊紙を使うだけで、コピー本が豪華になります。
特殊紙にはさまざまな種類があるので、いろいろと試してみてくださいね。