平日:10:00~18:00/土日祝休業

フルカラーのコスプレ写真集を作りたい!

オンデマンド印刷なら格安で写真集が作れる

同人誌即売会で見かけるコスプレーヤーさんにおすすめなのが、フルカラーのコスプレ写真集です。
「本文フルカラーって……印刷代高いんじゃない?」
確かに、美麗な画質のオフセット印刷だとかなりのお値段になってしまいます。
しかし最近流行のオンデマンド印刷なら、オフセットほどクオリティは高くありませんが、決して見劣りしないフルカラーのページが格安で作れるのです。
「でも、たくさん部数刷らなきゃいけないんでしょ? じゃあ結局はお金かかっちゃうじゃない」
オンデマンド印刷が登場した頃は、最低でも50部、100部で受注している印刷所が多かったです。
しかし現在は、10部以下でもそれほど割高にはなりません。1部から発注できる印刷所も増えてきています。

 

記念のアルバム代わりにもなる写真集

近年、オンデマンド印刷が同人誌の主流になったと言っても過言ではないでしょう。
同人誌のページを作るには漫画やイラスト、小説などの作品が必要ですが、コスプレーヤーはコスチュームも含めたご本人の姿がそのまま作品です。
スタジオを借りて撮影したり、何人かで撮影会を行うこともあると思います。
その写真をWebにアップしているだけではもったいないような気がします。
イベントの記念として、さらには名刺代わりに、ぜひコスプレ写真集を作ってみてください。
カメラマンを探す時にも役立つのではないでしょうか?

 

どうやってアイテムを作ったのか知りたい!

毎回同じコンプレをするのではない場合、イベントごとに衣装や装飾品を作るのは大変ですよね。
100円ショップのグッズなどをうまく改造して、そのキャラクターの装備や武器、アクセサリーを作ってしまう人もいると聞きます。
どうやってコスチュームやアイテムを作っているのか、同じコスプレーヤーやコスプレファンとしても興味のあるところです。
例えばアイテムの作り方などを同人誌で解説するのはいかがでしょうか? 秘密にしておきたい部分もあるかと思いますが、自分自身のメモとしても便利だと思います。
コスプレーヤー専門のSNSを利用して、何人かで合同誌を作るのもおすすめです。

 

同人誌のページの作り方

Photoshopなどの画像編集ソフトやIllustrator、Indesignなどのレイアウトソフトを使うのが良いでしょう。
高価なソフトを買わなくても、フリーソフトやWeb上のツールなどもあります。
その他、WordやPowerPointなどを使って、最終的にPDF形式に変換するのが最も良い方法だと思われます。
オンデマンド印刷なら少部数から気軽に発注できるので、ぜひ華やかなコスプレ写真集を作ってみてください。