平日:10:00~18:00/土日祝休業

【初心者向け】同人誌印刷所選び4つのポイント

初めて同人誌を作るという方は、どの印刷所を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
自分に合った印刷所を選ぶことでより快適に同人誌が作れるので、印刷所選びは大切です。

当記事では、初心者の方向けに印刷所の選び方を紹介していきます。
印刷所選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

印刷所を選ぶ4つのポイント

それではさっそく、印刷所の選び方を紹介していきましょう。
ここで紹介するポイントをチェックすることで、自分に合った印刷所が見つけやすくなりますよ。

 

①少部数印刷が可能か

初心者の方の場合、少部数で印刷したいということも多いでしょう。
しかし、中には少部数印刷を受け付けていない印刷所もあります。

最低部数が何部かをチェックするのを忘れずにおこないましょう。

 

おすすめは、オンデマンド印刷が可能な印刷所です。

オンデマンドとは、版を使わない印刷手法のこと(くわしくは→オンデマンド印刷とは?オフセット印刷との違いを解説)。
オンデマンド印刷を可能としている印刷所なら、ほとんどの場合が少部数印刷を受け付けています。
中には1冊からの印刷を可能としている場合も。

少部数印刷で作りたい方は、オンデマンドの印刷ができる印刷所をチェックしてみると良いでしょう。

 

②印刷料金が安い

やはり気になるのが、印刷料金。
印刷所によって印刷料金はかなり異なります。

印刷料金は安いに越したことはないので、しっかりチェックしましょう。
実際に見積りをとって、比較してみるのがおすすめです。

 

比較がめんどくさい!という方は、PIXIV FACTORYの活用がおすすめ。
複数の印刷所の印刷料金を、一発で出してくれます。
PIXIV FACTORYについては印刷所選びに迷ったらPIXIV FACTORYを使ってみようで詳しく解説しているので、チェックしてみてくださいね。

 

③締切が遅いか

締切も大切な要素です。

締切にはざっくり分けて3種類あります。

  • 通常締切:その印刷所における通常の締切
  • 早割:通常締切より早い締切。このプランを使うと印刷料金が安くなる
  • 割増:通常締切より遅い締切。このプランを使うと印刷料金が高くなる

印刷所によってはさらに細分化されている場合もありますが、それぞれの締切がいつなのかをチェックしておくとよいですよ。
同じ「通常締切」も印刷所によって異なります。

 

特に「割増」の締切をチェックしておくと、いざというときに助かります。
「やばい原稿が間に合わない!」というときに「割増」に救われる方も少なくありません。

 

④クチコミをチェック!

ホームページなどの情報ではわからないのが、細やかなサービス面です。

たとえば電話対応を気持ちよくしてくれるか、原稿に不備があったときにどのような対応をしてくれるか……など、細かいサービスこそ「この印刷所をこれからも使いたい!」という気持ちにさせるポイントと言えるでしょう。

 

しかし、これらはホームページではわかりません。
クチコミをチェックして調べるとよいでしょう。
SNSやインターネット上でクチコミはチェックできるので、調べてみてもよいかもしれません。

 

初心者の方におすすめ!同人誌印刷るるる

同人誌印刷初心者の方は、るるるを使ってみてはいかがでしょうか。
るるるは同人誌が初めての方にぴったりの印刷所です。

  • 10部から印刷可能(カスタムオーダーの場合は1部からOK)
  • リーズナブルな印刷料金
  • 標準締切が遅い

お得なセット商品や自動見積りフォームで印刷料金や締切がチェックしてみてはいかがでしょうか。

 


同人誌の印刷所を選ぶときには、「最小部数が何部か」「印刷料金」「締切」をチェックするとよいですよ。
ホームページだけでなく、クチコミなども参考にすると、より自分に合った印刷所を見つけられます。

るるるでは初心者の方でも使いやすいサービスを提供しています。
印刷所選びに迷ったら、ぜひるるるを使ってみてくださいね。