平日:10:00~18:00/土日祝休業

初めての同人誌作り、印刷所の選び方は?

初めて同人誌を印刷する場合、どこの印刷所に依頼すればいいか迷いますよね。
印刷所はたくさんあるので、自分に合った印刷所を見つける必要があります。
当記事では、初めての同人誌作りの際の印刷所選びについて紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

 

初めて同人誌を作る方が印刷所選びの際に考えること

初めて同人誌を作る場合は、次の点を基準に印刷所を選ぶといいでしょう。

  • オフセットかオンデマンドか
  • 印刷費が安い
  • 締切りが遅い
  • サポートがしっかりしている
  • テンプレートがある
  • 同人誌専門の印刷所である

以下から詳しく解説していきます。

 

オフセットかオンデマンドか

印刷にはオフセットとオンデマンドの2種類があります。
どちらかにしか対応していない印刷所もあれば、両方に対応している印刷所もあります。
そのため、オフセットとオンデマンドのどちらで印刷するかをまず考えるといいでしょう。

そもそもオフセットとオンデマンドとは何か?ということについては、以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

オンデマンド印刷とは?オフセット印刷との違いを解説
オンデマンド印刷でフルカラー同人誌を安くきれいに!デメリット解決方法も紹介

 

初めての同人誌の場合はオンデマンドを選択する方も多いようです。
200部以上頒布できそう!という方はオフセットを選ぶとお得に刷れます。

 

印刷費が安い

初めての同人誌作りの場合、失敗してしまうこともあります。
印刷用紙による違い、加工による違い、印刷メニューによる違い……など、同人誌作りの経験がなければわからない部分もありますよね。

そのため、失敗しても気持ちとお財布へのダメージが少なくすむように、印刷費が安い印刷所を選ぶことをおすすめします。
高額な印刷費が必要となる印刷所や印刷メニューは、同人誌作りに慣れてきてからチャレンジしてみるといいでしょう。

 

締切りが遅い

はじめのうちはわからないことも多く、原稿を作成するのに時間がかかってしまうものです。
そのため、締切りが遅い印刷所を選ぶといいでしょう。

印刷所によって締切りは異なります。
万が一のときのことを考えた上で締切りを設定するといいですよ。

 

サポートがしっかりしている

印刷所によって差が出やすいのがサポートです。
私もいくつかの印刷所を利用させていただいていますが、一番差を感じたのがサポートでした。

原稿に不備があったとき、困ったことがあったとき、そんなときにどのようなサポートをしてくれるかというのは重要な部分です。
これらは印刷所のホームページではわからないので、SNSや口コミサイトなどで評判を調べる必要があります。

 

テンプレートがある

印刷物の原稿を作ったことがない場合は、テンプレートを使うと失敗が少なくなります。
そのため、テンプレートを用意している印刷所を使うのがおすすめです。

印刷所によっては、他社のテンプレートを使ってもOKというところもありますが、他社のテンプレートを使うとサポートが最低限のものになってしまいます。

同人誌印刷るるる 原稿用紙テンプレート一覧

 

同人誌専門の印刷所である

印刷所と一口にいっても、同人誌専門の印刷所とそうではない印刷所があります。
初めて同人誌を作るなら、同人誌専門の印刷所を選ぶと安心です。

特に成人向けの同人誌を作る場合は、一般向けの印刷所では印刷所できないことがあるので注意しましょう。

 

私も一般向けの印刷所で同人誌の印刷を注文したことがありますが、テンプレートがなく、連絡がほぼないで、同人誌作りに慣れていないと不安が大きいかなという印象を受けました。
また、一般向けの印刷所はイベント会場への直接搬入ができないというのもデメリットです。

 

初めての同人誌作りなら「るるる」もおすすめ!

ここまで初めて同人誌を作るときの印刷所の選び方を解説してきました。
ぜひ、選択肢にいれてほしいのが、同人誌印刷るるるです。

オンデマンド専門の印刷所で、初心者に優しい印刷所となっています。
お得なキャンペーンも開催しており、印刷費をおさえたい方にもおすすめです。

 

サイト上で気軽に見積りができるので、まずは見積りからしてみてはいかがでしょうか。
(印刷メニューをクリックすると、自動見積りの画面が出てきます!)

ぜひ、るるるをチェックしてみてくださいね。

 


初めて同人誌を作るときには、初心者に優しい印刷所を選びましょう。
SNSや口コミサイトなどで評判を調べてみるのもアリです。
るるるもぜひ選択肢に入れてみてくださいね!