平日:10:00~18:00/土日祝休業

オンデマンド印刷でフルカラー同人誌を安くきれいに!デメリット解決方法も紹介

フルカラーの同人誌を作りたいけれど予算を抑えたい……!
そんなときにはオンデマンド印刷がおすすめです。

オンデマンドなら少部数で安く刷れますよ。
当記事ではフルカラーのオンデマンド同人誌についてご紹介していきます。

 

フルカラーのオンデマンド同人誌のメリットは?

写真集やイラスト集など、フルカラーの同人誌を作りたいという人も多いと思います。
しかし、印刷費を考えるとなかなか手を出せないということも……。

そこで、安く印刷できるオンデマンド印刷です。

 

例えば、B5サイズ20ページのフルカラー同人誌(100部)で比較してみると……

  • 他社オフセット印刷 : 約90,000円
  • るるるのオンデマンド印刷(PP加工あり) : 54,940円(2020/10/4時点)

このように大きな差があります。

しかも、オンデマンドは少部数の印刷を安くできるメリットもあります。
少なめに同人誌を作りたいという人でも気軽に作れるのが魅力ですね。

 

オンデマンドは色が剥がれる?

「オンデマンドは色が剥がれることもあると聞くけれど……?」
と気になっている人もいるでしょう。

オンデマンドはオフセットのように「色をしみこませる」のではなく「紙に色を乗せる」ので、どうしてもオフセットと比べるとトナーが剥がれやすくなります。

 

そのため、PP加工をするのがおすすめです。
PP加工は紙の表面にフィルムを貼る加工のことで、本の耐久性をあげる効果があります。

また、PP加工をする際にもデザインを工夫すると色持ちがよくなります。

 

色の剥がれが起きやすいデザイン、起きにくいデザイン

断裁面や背の角の部分はトナーが剥がれやすい箇所です。
そこにトナーを乗せないようなデザインにすると、より長持ちするようになりますよ。

トナー剥がれが起きやすいデザイン、右がトナー剥がれが起きにくいデザイン

上図の2つのデザインでは、左がトナー剥がれが起きやすいデザイン、右がトナー剥がれが起きにくいデザインとなります。

 

オンデマンド印刷はテカる?

オンデマンド印刷は、色がテカりやすいというイメージがあるかと思います。
最近のオンデマンドの印刷機はオフセットに並ぶ綺麗な印刷が可能となってきましたが、どうしてもテカりが気になるという人もいるでしょう。

 

その場合は、用紙を変えてみるのもアリかと思います。
るるるのカラカラセット/エースプランの場合は、フルカラー同人誌の本文に「上質紙」「マットコート紙」「コート紙」「モンテシオン」「モンテルキア」という用紙を使用できます。

この中で特にテカりを軽減できるのが「モンテシオン」と「モンテルキア」とうラフ紙です。

 

この2種類の用紙は厚みがありながらも柔らかい用紙です。
ざらっとした紙質ながらも色の再現性は高めで、テカりを軽減する効果もあります。
オンデマンドのテカりが気になるという人は、こちらの用紙を使ってみてもよいかもしれません。

モンテシオンはほんのり灰色っぽい色合いで、モンテルキアはより白っぽい色合いの用紙となっています。

 

モンテシオン、モンテルキアが気になる!という人は、見本誌帳をご利用ください!
見本誌帳はるるるで扱っている用紙にサンプル印刷したものをまとめたものです。
「どんな印刷になるのかな?」と気になる方は、申し込んでみてはいかがでしょうか。
無料で利用できます。

同人誌印刷るるる 見本紙帳

同人誌印刷るるる 見本紙帳のご請求はこちらから

 


安くフルカラー同人誌を作りたいという人には、オンデマンド印刷がおすすめです。
オンデマンド特有のトナー剥がれが気になる場合は、PP加工を施したりデザインを工夫してみるとよいでしょう。
本文のテカりはラフ紙を使うと軽減できますよ。

見本誌帳でサンプルもチェックできるので、気になる方はご利用ください。

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。