平日:10:00~18:00/土日祝休業

同人誌印刷の解像度はどうすればいい?

同人誌を作るときに必ず耳にする「解像度」という言葉。
350dpiなど見慣れない数値が出てくるので、混乱してしまう人もいるかもしれません。

しかし、同人誌作りにおいては3つのパターンだけ覚えておけば大丈夫です。
当記事では、同人誌作りにおける解像度について解説していきます。

 

そもそも解像度とは?

解像度とは、画素の密度を表す数値です。

画面上の画像は、画素という点(ドット)が集まってできています。
画像を拡大してみるとそれがわかりやすいですね。

画面上の画像は、画素という点(ドット)が集まってできています。 画像を拡大してみるとそれがわかりやすいですね。

解像度はdpiという単位を使って表し、10dpiは1インチあたり10つの点があるということになります。
300dpiなら1インチあたり300個の点があります。

 

10dpiよりは300dpiのほうが綺麗な画像である……というのはなんとなくイメージがつくかと思いますが、解像度は高ければよいというわけではありません。

解像度は高ければ高いほどデータが重くなるので、オーバースペックのデータを作成して印刷所に送ると、正常に処理されないことがあるのです。

解像度は適切に設定するのが大切ですよ。

 

同人誌における最適な解像度とは?

それではパターン別の解像度を見ていきましょう。
同人誌作りは、「モノクロ二階調」「グレースケール」「カラー」の3つのパターンに分かれ、それぞれ適する解像度があります。

 

モノクロ2階調 解像度600~1200dpi

モノクロ2階調 解像度600~1200dpi

白と黒の2色のみで表現されるのがモノクロ2階調です。
スクリーントーンを使用した場合はモノクロ2階調にすると綺麗に印刷されます。

漫画本文や小説挿絵などがこちらです。

 

グレースケール 解像度350~600dpi

グレースケール 解像度350~600dpi

こちらも白黒、グレースケールです。
グレースケールは白から黒までの多階調で表現された画像を指します。
漫画本文や白黒写真などにおすすめです。

グレースケールとモノクロ2階調を同じページ内に混合させると綺麗に印刷できないので注意しましょう。

参考:グレースケールの描き方【CLIPSTUDIO】

 

カラーデータ 解像度300~350dpi

カラーデータ 解像度300~350dpi

表紙や口絵など、カラーデータは解像度300~350dpiに設定します。

 

ネットにアップするなら解像度は72dpi

ネットに画像をアップするときには、解像度を72dpiに設定するのがおすすめです。

パソコンの画面上では、72dpiも300dpiもほとんど同じように映ります。
そのため、300dpiではオーバースペックとなってしまい、ただの重いデータとなってしまうのです。
ネットにアップするときに高い解像度であげてしまうと、読み込みが遅くなり、読みづらくなる可能性があるので、72dpiにしておくとよいでしょう。

 


解像度は制作する同人誌に合わせた設定にすることが大切です。
適切な数値を知っておき、綺麗な同人誌を作りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。