平日:10:00~18:00/土日祝休業

小説同人誌を作るならテンプレを使おう!カスタマイズ例もご紹介

はじめて小説同人誌を作る人は、レイアウトに悩むと思います。
自分で設定すると、「本当にこれでちゃんと印刷されるのかな?」と不安になりますよね。

 

そこでおすすめするのが、テンプレート(テンプレ)を使った作り方です。
テンプレに文章を流し込むだけで、綺麗なレイアウトが出来上がります。

当記事では、テンプレを使った小説同人誌の作り方を紹介していきます。
参考にしてみてください。

 

テンプレをダウンロードするには?

テンプレはさまざまなサイトで配布されています。
同人誌印刷るるるでは、原稿用紙テンプレート一覧(表紙用/.PSD .ai、本文用/.PSD .ai Word)からダウンロード可能です。
作成する同人誌に合わせたテンプレをダウンロードしましょう。

 

テンプレを作成する同人誌に合わせてカスタマイズしよう

テンプレはそのまま使っても綺麗な見栄えの同人誌が作れます。
しかし、たとえば分厚い同人誌を作る場合はノドを調整するなど、作成する同人誌に合わせてカスタマイズすることで、より綺麗な同人誌ができます。

ここでは、るるるのテンプレを使いこなすためのカスタマイズ例をご紹介いたします。
今回はWordのテンプレで手順を説明します。

 

ノド(とじしろ)を調整する

分厚い同人誌を作る人は、ノドの幅を必ずチェックしておきましょう。
ノドとは、本の中心部、つまりとじしろの部分のこと。
本が厚くなればなるほど、ノドの部分は見えにくくなります。

 

るるるのテンプレは、はじめからノドを広めにとっていますが、ページ数によってはさらに広くしたほうがよいかもしれません。
ノドを調整する方法を見ていきましょう。

 

1 「レイアウト」の「ページ設定」を開く

ノド(とじしろ)を調整する 1 「レイアウト」の「ページ設定」を開く

 

2 「余白」の「とじしろ」の数字を調整

ノド(とじしろ)を調整する 「余白」の「とじしろ」の数字を調整


この画像の場合、「とじしろ」は5㎜となっていますが、実際は「左」か「右」の数値も足すので、ノドの幅は14+5=19㎜となります。

そのため、たとえばノドを22㎜にしたい場合、「とじしろ」を8㎜(14+8=22㎜)にすればOKです。

 

行数と文字数を調整する

1ページあたりの行数や、1行あたりの文字数を調整したいという人は、こちらの方法で調整してみてください。

 

1 ページ設定画面を開く

ノドを調整するときと同じ操作で、ページ設定画面を開きます。

行数と文字数を調整する 「レイアウト」の「ページ設定」を開く

 

2 「文字数と行数」から調整

「文字数と行数」タブを選択し、「文字数と行数を指定する」にチェックを入れます。
そうすると、「文字数」と「行数」をいじれるようになるので、任意の数値に変更します。

行数と文字数を調整する 「文字数と行数」から調整

 

ページの上部に章タイトルを付ける

ページの上部に章タイトルを付ける

このように、ページ上部に章タイトルを付けたいという人もいると思います。
これもテンプレを少しいじれば可能です。

この方法は【Wordで小説同人誌を作ろう】ページ上部に章タイトルを表示させるで解説しています。

 


テンプレを使うことで、小説同人誌が簡単に綺麗に作れます。
さらに、作成する本に合わせてカスタマイズすることで、よりクオリティの高い本が作れますよ。
当記事で紹介したポイントを参考に、自分の理想の同人誌を作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。