平日:10:00~18:00/土日祝休業

自宅で集中する方法を5つ考えてみた。なぜカフェでは集中できる?

自宅での作業は集中できない……そんな方はいませんか?
自宅で作業ができないときには、カフェで作業をするという人が少なくないですよね。
しかし、カフェには行けないという状況の場合、どうすればよいのでしょうか。

 

ずばり、カフェに近い空間を自宅に作ってしまいましょう!

カフェが集中できるのは、次のような特徴があるからです。

 

  1. 快適な空間
  2. 適度な雑音
  3. 整然とした環境
  4. 適度な緊張感
  5. 心地よい香り

 

この特徴を自宅にも再現できれば、集中力をあげることができるかもしれません。

当記事では、自宅で作業に集中するための5つのポイントを紹介していきます。
なかなか自宅で作業ができないという人は、参考にしてくださいね。

 

快適な空間をつくる

カフェの空調は、快適に過ごせるように設定されていることがほとんどです。
実は、この「空調」こそが集中力あげるポイントとなります。

 

なんでも、適度な室温・湿度は集中力をあげるという研究結果がでているとのこと。
室温は21~25度、湿度は夏は低湿・冬は多湿にすることで、快適な空間となり、作業効率がアップしますよ。

特に湿度は見逃しがちなので、注意しましょう。

 

適度な雑音の中で作業する

全くの無音の環境は、意外と集中力がもたないといわれています。
そのため、作業をおこなうときにはBGMをかけるのがおすすめです。

歌を聴くと集中が削がれるという人は、歌なしのBGMをかけるとよいでしょう。
個人的には、あまり興味のないテレビ番組を低音量でかけるのもおすすめです。

 

整然とした環境をつくる

机周りが散らかっていると、集中力が散漫してしまいます。

作業机はすっきりと片付けておくとよいですよ。
作業前に毎日軽く掃除をする、といった習慣を付けるのもおすすめです。

 

適度な緊張感をつくる

カフェで作業していると、周りの目があるということもあり集中力があがりますよね。
自宅では、怠けていても誰にも見られないという安心感があるので、ついだらだらと作業しがちです。

 

そこで、自宅でも適度な緊張感を作ることがおすすめです。

  • きちんと着替えて作業をする
  • 軽く化粧をして作業をする
  • 作業動画を配信しながら作業をする

など、ちょっとした緊張感を作って作業に臨むことで集中力がアップしますよ。

 

心地よい香りの中で作業をする

カフェといえば、コーヒーの香り。
実は、あのコーヒーの香りにはリラックス効果があるそうです。
なんでも、α波がでているのだとか。

 

自宅でも、心地よい香りの中で作業をすることで集中力をあげることができます。
コーヒーを淹れたり、アロマを焚いたり、いい香りの中で作業してみてはいかがでしょうか。

 


ちょっとしたポイントを取り入れることで、作業効率がアップします。
自宅の作業がなかなか集中できないという人は、当記事で紹介したコツを実践してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。