平日:10:00~18:00/土日祝休業

1冊から同人誌を作るなら印刷所はるるる!?1冊同人誌の活用アイデアもご紹介

「1冊から同人誌を作れたらいいのに……」と思うことはありませんか?
1冊から同人誌を作れたら、さまざまなアイデアが実現できますよね。

当記事では、「どんなときに1冊から同人誌が作れると便利か」についてまとめました。
また、1冊から同人誌が作れる印刷所、るるるについても紹介していますよ。
参考にしてみてくださいね。

 

同人誌を1冊から作れるメリットとは?

同人誌を1冊から作れる印刷所は限られていますが、いくつかの印刷所では可能です。
1冊から作れた場合、どのようなメリットがあるのかをご紹介していきます。

 

世界に一冊だけのオリジナル本を作る

「ネットにアップしていた小説を形にしたい」「自分で作った本がほしい」といったときには、コピ本では物足りないと感じるかもしれません。
印刷所に作ってもらうことで、理想に近い本が作れます。
1冊から印刷できたら、気軽に作れますね。

 

試し刷りとして

印刷してもらう前に1冊だけ刷ってもらうことを、試し刷りといいます。
「試し刷り」を用意している印刷所もありますが、場合によってはページ数やオプションなどに制限があることも。

本番と全く同じ仕様で試し刷りしたいときにも、1冊から刷れる印刷所が便利です。

 

プレゼント企画に

SNSなどでプレゼント企画をするときにも、1冊から作れると便利です。
1冊だけでは少ないかな?といったときには、3冊や5冊などの少部数にしてみてもよいでしょう。

 

受注生産をしたいときに(一次創作の場合)

同人誌を作りたいけれど、「在庫を作りたくない」「購入してくれる人がいるか不安」といった場合には、受注生産の方式をとる選択肢があります。

1冊から作れる印刷所の場合、1冊刻みの部数で発注できることがほとんどなので、注文を受けた分だけ印刷することが可能です。

ただし、二次創作の同人誌は色々と事情があるので、受注生産をしないほうがベターです。

 

1冊から同人誌を作りたいならるるるで!

1冊から同人誌を作れる印刷所はいくつかありますが、ぜひるるるもご検討ください。
カスタムオーダーで1冊から同人誌が作れます。

 

804ページまでの分厚い本や箔押し加工、文庫本やA5横サイズなど、細かい仕様を指定できますよ。
オンデマンド印刷なので印刷費もお安くなっています。

1冊から同人誌を作りたい方は、ぜひるるるを使ってみてくださいね。

るるるカスタムオーダーはこちらから!

 


1冊から同人誌が作れると、さまざまなシーンで活用できます。
気軽に作れるので、「印刷所で印刷してもらうのはまだ……」とためらいがある方も、ぜひチャレンジしてみてください。

るるるでも1冊から1冊刻みで同人誌を作れるので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。