平日:10:00~18:00/土日祝休業

社会人になったら同人活動ができない?同人活動とうまく付き合っていくコツとは

「社会人になったフォロワーの同人活動が少なくなったので、これから社会人になるのが不安」
「社会人になってからなかなか同人活動ができない……」

 

このような悩みをお持ちの方はいませんか。
実際のところ、社会人になると自由に使える時間が減るので、同人活動がしづらくなります。

社会人になっても同人活動をしていくにはどうしたらよいのでしょうか。
会社勤めとフリーランスの両方を経験している私の体験談を紹介していきます。

 

会社勤めの私の同人活動

朝早くに起きて、夜遅くまで仕事……そんな会社勤めの人の場合、同人活動はどう行っていくのでしょうか。

 

まずは、会社勤めの私のスケジュールをご紹介します。

7:25  起床
7:40  通勤
8:30  出勤
12:00  昼休み
13:00  仕事
17:30  退勤
19:00  夕食
20:00  風呂
21:00  自由時間
1:00  就寝

何事もなかった日のスケジュールはこのような感じでした。
(朝食をとらないタイプだったのと、化粧などを車の中でしていたので、起床から通勤の時間がかなり短いです笑)

 

自由時間は約4時間。
原稿作業をしようと思えば十分に時間は確保できました。
とはいえ、体が疲れているので、やろうと思ってすぐにできるわけでもなく……

一日あたりの原稿時間は、1~2時間ほどでした。
休日に多めにやったり、締め切りが近くなったら自由時間を目一杯使ったりして原稿作業をしていた感じです。

 

フリーランスの私の同人活動

自由が多そうなフリーランス。
フリーランスならば原稿し放題?……と思いきや、そうでもありません。

むしろ、フリーランスになったときのほうが私は忙しかったかもしれません。

 

フリーランスの私のスケジュールを紹介します。

13:00  起床・朝食
15:00  仕事
19:00  食事
21:00  仕事
23:00  風呂
24:00  仕事
6:00  就寝

なんだかツッコミどころが満載なスケジュールですが、このような感じで1日を過ごしていました。

 

フリーランスの場合、仕事をすればするほどお金が入ってくるので、仕事をやりすぎてしまうことがあります。
そのため、自由時間を確保するという意識がなくなってしまうことも。
(フリーランスをうまく続けるコツは、しっかり自由時間を確保することなのですが、私はそれができないタイプでした……)

 

仕事の集中力が落ちたら原稿をして、区切りのいいところまでできたらまた仕事をする……といった感じです。
原稿のためにがっつり時間を確保するというよりは、隙間時間にちょこちょことやっていました。

私の場合は、会社勤めのころよりも原稿に使える時間が減ってしまいました。
締め切りが近くなってきたら、仕事量を少なくして、原稿作業を優先しておこなったりしていました。

 

仕事をしながら同人活動をするコツは?

なんだかんだ、私はコンスタントに同人誌を発行していました。
そんな私が感じた、仕事をしながら同人活動をしていくコツを4つ紹介していきます。

 

1.原稿計画をしっかりとたてる

1日あたりの作業量をわりだし、それに沿ってコツコツと作業をすることが大切です。

作業量をきっちりと決めていれば、作業ができなかった日のリカバリーをどうするかの計画も立てられます。
(なかなか計画どおりにできないのが現実ですが……)

 

2.イベントに参加する回数を減らす

私がコンスタントに同人活動ができていたのは、イベントの参加回数が少なめだからというのもあります。
私は年に2回、多くて3回しかイベントに参加していませんでした。

厚めの小説本を作っていたのですが、年に2回であれば毎回の新刊発行もできないこともありません。
毎回新刊を出したいという人は、イベントに参加する回数も調整するとよいでしょう。

 

3.外で原稿作業をしてみる

私がそこそこの頻度でおこなっているのが、外で原稿作業をするということです。

カフェで作業をしたり、ときには一人旅行に行って旅館で作業をしてみたり。
がっつりと「原稿をする時間」を確保し、快適な空間で原稿を進めることで、いつもよりもペースが上がることがあります。

 

4.健康的に過ごす【重要】

一番大切なのが、健康的に過ごすことです。
食事をしっかりとって、睡眠時間を確保することを最優先しましょう。
体を壊してしまっては、何もかもが台無しになってしまいます。

締め切りの直前は無理をしてしまいがちですが、常に無理をするのは控えましょう(締め切り直前もできれば無理はしないのがベストです)。

 

締め切り前のラストスパートをするときには、カフェインの摂りすぎに注意しましょう。
コーヒーやエナジードリンクを飲みすぎると健康を害することもあります。

カフェイン中毒になった私の記録→健康的な同人活動をしたい!~珈琲とカフェイン過剰摂取編~

 


社会人になってからも、うまく時間を確保することで、同人活動が可能となります。
無理のないように、計画をたてながらうまく同人活動と付き合っていきましょう。
特に健康には気を付けてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます。